戦国大戦TCG双 第3弾カードレビュー(蒼)part1

どうも、3弾発売して皆様いかがお過ごしでしょうか?

私としては金文字が付いている周瑜が欲しかった、どうも八重桜です。

 

さてと、今日は第3弾の蒼のレビューでもしたいと思います。人によって考え方は様々。私の勝手な独り言なので『そうなのかぁ~』と思いながらご覧ください。

 

まずはSR3種から

SR絶姫 青1白1 武2000兵2000 城1槍兵

評価2.5(5点満点中)

能力自体は捨て札10枚除外で敵陣1体バウンス。終盤で使われると悶絶しそうな能力。だがしかし・・・捨て札10枚ならば、正直PT信長に使いたいと思っている脳筋思考w

回想という新しい能力を所持。回想能力は蒼計略の流雪。捨て札にあればとどめに使える1枚。基準武兵を持っていないので4投入は・・・難しいかな~

もちろん絵の評価は10000点ぐらいですw

 

SR初 青2白1 武3000兵3000 城1歩兵

評価2.0

能力は回想のサポートカード。回想の使用コストを白1減らす効果。どのTCGにおいてもコスト軽減は強いのだが・・・現状のカードプールを考えるとちょっと実践登用は難しいと思います。基準武兵をしっかり持っているので、今後回想が増えれば実践登用されるかも・・・現在では茶々や真柄がいるため、難しいと思います。

ちなみに自身も回想を持っていて、味方1体が戦闘ダメージを受けなくなる・・・次のターンは普通に受けます・・・うん、次だ!次w

 

SR孫権 青2白4 武4500兵4500 城2弓兵

評価4.2

個人的にこの弾の蒼のパワーカードの1枚。武兵の上昇はないものの、攻撃宣言時に手札を1枚捨てると敵武将を1体迎撃不能にする。生きてる呪鎖。しかし着目するのはそこではないwもう一つの能力こそがこのカードの真骨頂。手札または山札から捨て札に落ちた時、捨て札を3枚除外するとこのカードを手札に加える。蒼は正直手札が少なくなるので、この能力は非常に助かります。捨て札を増やす手段は多いのでこのカードは重宝します。呉夫人やST孫堅朱治などでの1ディス1ドローがただの1ドローになります。裏切った謙信様のハンデスも怖くありません!合戦環境でも花開く1枚です。問題があるとしたら、蒼の6コストは超激戦区www孫策、信長、景勝、呂蒙・・・

 

本当はPTまでやろうと思っていたのですが、ちょいと書きすぎたのでSRのみでいきますw次回はPT&Rあたりをやりたいと思います。では今回はこの辺りで!よい、戦国大戦TCGライフを!!